634d40f4.png






 








以下公式HPより。



去る、2018年2月25日(日)に東京ビッグサイトで開催しました、弊社主催のTOKYO FES Feb.2018会場において発生した110番通報に関する事案について、以下の通りお知らせ申し上げます。

本件については、開催当日に閉会後にお送りする参加サークル宛の開催御礼メールでも、事実情報を記載しお送りしております。開催終了後、弊社や関係先含め、ご意見やお問い合わせをいただいておりますが、重大な誤認情報を含んだ内容も多いため、本リリースにて改めて広く報告をさせて頂きます。

主催者では、開催当日にサークル頒布物に関して対応部署による巡回を行い、開催ルールに抵触する頒布物があった場合には、参加サークルにはその内容により必要な対処に応じて頂いております。

今回、特定サークル頒布物に関しては、スペース内にルールに抵触する頒布物は存在せず、ルールに抵触しない過去発行の頒布物によるサークル参加であることを確認しております。また、主催者の指示に従わないなどのトラブルや危険行為の事実はございませんでした。
そして、お知らせしております通り、主催者から行政機関に出動を要請した事実もございません。第三者による連絡があり、情報照会のためにその場に立ち会う事がありましたが、その後、誤った情報に基づくものであると確認されております。

このような未確認情報に基づく行為は、意図せずとも本来のイベント運営に重大な支障を来し、場合によっては、主催者及び関係各所への偽計業務妨害ともなりかねません。
開催後、無関係な会場宛に事実誤認の意見が多数寄せられていることや、今回の連絡事案を重く受け止め、現在当社顧問弁護士と協議し、東京弁護士会を通じ行政機関へ本件連絡元の特定のため、開示請求の手続きを進めていることをお知らせ致します。

皆様も同人誌活動やそ即売会の今後について、不安に感じられる部分や多くのご意見もあったかと存じますが、会場内で発生する問題箇所の連絡や開催に関するご意見は、まず主催者である赤ブーブー通信社までお寄せください。引き続き、赤ブーブー通信社では、開催運営に際し主催者として事実関係を確認した上で、必要な措置を講じて参ります。

本件に関する皆様の深いご理解をお願い申し上げます。


https://www.akaboo.jp/neo/event/about-the-incident.html



詳しくは上記の通りですがとりあえずトラブルなどはなかったようで、逆に通報者が未確認で大騒ぎにしたため、そちらの方でも大事になっているようです。書かれたとおりならば、重く受け止め、「意図せずとも本来のイベント運営に重大な支障を来し、場合によっては、主催者及び関係各所への偽計業務妨害になる」ということで通報者を探している段階というところでしょうか。




詳しくは下記からどうぞ。

【同人】25日の同人イベントで公式の画像を同人誌で加工使用してしまい警察沙汰に。公式も把握。
http://tohonetwork.doorblog.jp/archives/74598490.html