29e0e0b6.jpg






Steam版東方天空璋についてZUNさんからツイートが投稿されました。



 










9f4cc909.jpg

 






ZUNさん、東方天空璋Steam版についてツイート。

遂にZUNさんから2軒目ラジオに続いて直接ツイートにてお話がありましたが今回のこのSteam版配信ですが個人的には2つのポイントがある思っています。







まず1つはZUNさんのツイートの文。

お待たせしました。ついに東方ProjectもSteamで公開します。まずは東方天空璋です。発売日は11/17(日本時間は11/18)。宜しくお願いしますー。

この「まず」は東方天空璋という部分。
2軒目ラジオなどでもお話がありましたが試運転的な感じで今回の東方天空璋は配信されます。
この反応が良ければ他のも考えるというお話もあったので今後も違うタイトルがSteam版にて配信される可能性は大きいです。さらに海外向けでもある為、海外の認知度もグンと上がるのではないかと思います。




そして2つ目ですが下記をご覧下さい。


開発元:
上海アリス幻樂団

パブリッシャー:
Mediascape Co., Ltd.


開発元、つまりデベロッパーと言えばいいんでしょうか、それは勿論ZUNさんの上海アリス幻樂団ですがパプリッシャー、発行者、この場合配信元ですがそれが「Mediascape Co., Ltd.」という処になっております。配信元が上海アリス幻樂団ではなくMediascapeということはコメントでも頂きましたがPS/Switch同様、Mediascapeを通せば二次創作ゲームであろうと東方のゲームをSteamに出せるという点が大きいと思います。
個人的にはここはかなり重要なポイントだと思います。

無論Mediascapeの許可は必要ですが海外向けにも発信されているSteam版で個人サークルのゲームを配信できるというのはとても凄いことだと思いますし何より自分のゲームの認知度を上げることも出来るのでチャレンジしてみる価値はあるのではないかと思います。







長々と書いてしまいましたがここに来て海外もそうですがこんな拡がり方をするのかと驚いています。
さらに東方天空璋はあくまでも始まりの段階なので原作はまだまだありますからこの先のSteam版の反応次第ではとんでもないことになるのではないでしょうか。




Steam版のページは下記からどうぞ。
http://store.steampowered.com/app/745880/__Hidden_Star_in_Four_Seasons/



詳しい詳細
http://tohonetwork.doorblog.jp/archives/73019039.html









東方 射命丸