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2 : 無題・・・ 2018/06/22 09:50:30 No.10562594  1

STGの立ち位置ってどうなるんだろう
話聞いてると同人インディーズで盛んだからまだ元気だよ派と大手がほとんど出さないから下火だよ派がいるっぽいし
そもそもFPSやTPSだってシューティングじゃん?派もいるし

3 : 無題・・・ 2018/06/22 09:53:40 No.10562602

東方も最近は音ゲーから入ってきてSTGはあまりやったことがないor動画サイトでプレイ動画見るだけのユーザも多いと聞くが…

4 : 無題・・・ 2018/06/22 10:01:31 No.10562611

市場としては熾火文化としては健在と言ったとこじゃないかね

5 : 無題・・・ 2018/06/22 10:03:32 No.10562614

斑鳩移植に合わせての企画なのか


6 : 無題・・・ 2018/06/22 10:07:06 No.10562620

ファミ通自体が・・・

7 : 無題・・・ 2018/06/22 10:12:10 No.10562624  2

斑鳩って文字見た瞬間脳裏にヨコオタロウが浮かんで
やっぱりヨコオタロウでダメだった
ヨコオさん曰く「本当は純粋な弾幕STG作りたいけどそれじゃスクエニさんが(絶対に売れないからという理由で)お金出してくれない でも個人的に弾幕STG要素は絶対入れたいしニーアには無理を言ってねじ込んだ」
ただライト層からはSTG部分にあまり良い反応が返って来てないみたい

9 : 無題・・・ 2018/06/22 10:16:05 No.10562632

>ただライト層からはSTG部分にあまり良い反応が返って来てないみたい
ニーアのはなぁ…
設定上仕方ないとはいえ殺風景だったし操作性もあんまりいいとは言えなかったしそれ主体となる9Sのキャラ人気自体低いってのもあっただろうし

10 : 無題・・・ 2018/06/22 10:19:52 No.10562637

ファミ通って高くなったよな

11 : 無題・・・ 2018/06/22 10:23:23 No.10562644

>STGの立ち位置ってどうなるんだろう
>話聞いてると同人インディーズで盛んだからまだ元気だよ派と大手がほとんど出さないから下火だよ派がいるっぽいし
>そもそもFPSやTPSだってシューティングじゃん?派もいるし
自分の中だけで決めちゃだめなの?
そもそも流行を語る人達の事ってそこまで信用できるかな?

12 : 無題・・・ 2018/06/22 10:31:52 No.10562650

でえじょうぶだ
アズレンやゴ魔乙がなんとかしてくれるはず

13 : 無題・・・ 2018/06/22 10:34:23 No.10562652  1

>ただライト層からはSTG部分にあまり良い反応が返って来てないみたい
ニーアはやったことないんだけど
マリオやカービィに突然入ってくる STGパートと違ってそこそこ難易度が高いのか?

14 : 無題・・・ 2018/06/22 10:35:02 No.10562653

スタフォ零は面白かったのにあまり売れなくて残念だった

15 : 無題・・・ 2018/06/22 10:35:39 No.10562654

廃れようが滅びなければいつまでも流行

16 : 無題・・・ 2018/06/22 10:40:50 No.10562656

流行り廃りの話って結局売れてるかどうかになっちゃう気がするんだよね…

17 : 無題・・・ 2018/06/22 11:08:34 No.10562681

俺の中ではずっと紅魔郷は現役だし怒首領蜂が流行ってるぞ

18 : 無題・・・ 2018/06/22 11:19:57 No.10562688  1

>ニーアはやったことないんだけど
>マリオやカービィに突然入ってくる STGパートと違ってそこそこ難易度が高いのか?
難易度は別に高くないよ
ただカービィとかに比べると敵の配列とかが本職が作った感あるかな
あと縦シューになったり横シューになったり3Dシューになったりするうえにプレイヤーキャラの1人は特殊能力使う度にミニゲーム版STG始まるから忙しい

19 : 無題・・・ 2018/06/22 11:23:20 No.10562691

おそらくクンヌシサン大学時代のシューティング事情から始まってタイトー時代は仕事でシューティングを作れなかったから紅を作ったようなインタビューになるのだろうか

20 : 無題・・・ 2018/06/22 11:26:12 No.10562693  1

ミニゲームやサブゲームってだいたい強制・長時間のどっちかだと出来の良し悪しに関わらず悪印象になっちゃう傾向にある気がする

21 : 無題・・・ 2018/06/22 11:41:04 No.10562713  1

>あと縦シューになったり横シューになったり3Dシューになったりするうえにプレイヤーキャラの1人は特殊能力使う度にミニゲーム版STG始まるから忙しい
あー…それは顰蹙買うかも
プレイヤー側からすると別ゲーを強制されるわけだし頻繁に挿入されるとな…

22 : 無題・・・ 2018/06/22 11:42:24 No.10562722

東方も大元はSTGだがコンテンツを楽しむのに必須ではないからなあ
ぶっちゃけ

23 : 無題・・・ 2018/06/22 11:45:08 No.10562727

>ミニゲームやサブゲームってだいたい強制・長時間のどっちかだと出来の良し悪しに関わらず悪印象になっちゃう傾向にある気がする
幅広く他ジャンルのゲームやってる人にはウケるけどそうでない人にはおつらいからな…

24 : 無題・・・ 2018/06/22 11:47:30 No.10562734  5

なんかのおまけで唐突にSTGっての多い気がする

25 : 無題・・・ 2018/06/22 11:53:48 No.10562750

VRで魔理沙になりきって空を自由に飛びたいなァ!

26 : 無題・・・ 2018/06/22 12:05:26 No.10562782

2Dの単純なアクションゲームは一定の需要は常にあるだろう
でも別ゲーで唐突に強制してやらせてくるのはやめて

27 : 無題・・・ 2018/06/22 12:09:12 No.10562793

>なんかのおまけで唐突にSTGっての多い気がする
東方憑依華ってゲームがありましてね

28 : 無題・・・ 2018/06/22 12:10:17 No.10562797

滅んでも好きな人が作るし遊ぶ以外の答えがあるのか

29 : 無題・・・ 2018/06/22 12:16:10 No.10562816

>なんかのおまけで唐突にSTGっての多い気がする
ときメモのおまけはめっちゃ流行ったわ

30 : 無題・・・ 2018/06/22 12:17:39 No.10562819

>唐突にSTG
XakⅡ…

32 : 無題・・・ 2018/06/22 12:22:01 No.10562831

おまけSTGの傑作といえば東鳩とTOP

33 : 無題・・・ 2018/06/22 12:24:46 No.10562835

STGメインのカービィが出てもいいと思うんだ

34 : 無題・・・ 2018/06/22 12:33:07 No.10562859  1

よくわからないけどシューティングって作るの一番簡単そう

35 : 無題・・・ 2018/06/22 12:47:47 No.10562878

>なんかのおまけで唐突にSTGっての多い気がする
任天堂ゲームは唐突にそういうのに行くのあったな……昔は

36 : 無題・・・ 2018/06/22 12:47:59 No.10562879

シューティングは確かにゲーム制作の入門みたいなところある
実際凝ったつくりじゃなければ簡単だし

37 : 無題・・・ 2018/06/22 12:49:39 No.10562881

シューティングは古くからコンピュータゲームのプログラム習作の定番

38 : 無題・・・ 2018/06/22 12:52:39 No.10562888

>ファミ通は滅んでしまうのか

39 : 無題・・・ 2018/06/22 12:59:38 No.10562903

実際作るだけなら相当簡単な部類よ
ツクール系を使わないフルスクラッチのゲーム製作だとけっこう数は出てるほうだったりする

40 : 無題・・・ 2018/06/22 13:00:15 No.10562905

>>ファミ通は滅んでしまうのか
もう10年以上前に精神的に死んでるし今更すぎる……

41 : 無題・・・ 2018/06/22 13:01:49 No.10562908

40点にしますよ!

42 : 無題・・・ 2018/06/22 13:17:50 No.10562935

>よくわからないけどシューティングって作るの一番簡単そう
ただ面白い内容にするにはかなり難しいと思う
敵を堅くしすぎると爽快感無くなるし柔らかい敵ばかりだとメリハリ無いし
あと個人的には音関連はかなり重要
BGMが印象に残らないゲームは大抵微妙だし敵を倒しても気の抜けた音じゃ達成感無い

43 : 無題・・・ 2018/06/22 13:27:59 No.10562960

そういやサイヴァリアの新作がSwitchで出るんだっけ

44 : 無題・・・ 2018/06/22 14:14:48 No.10563069

熟練シューターが作った同人STGは難易度が高すぎて挫折しやすい

45 : 無題・・・ 2018/06/22 14:25:15 No.10563083


花映塚2かティンクル熱帯付き移植こないかなーと思ってたら今更になってソレ系の完全新作作ってるらしいね
動画見た感じ短時間に連続で敵を倒すだけでコンボ扱いになって連爆要素なさそうなのとボスアタック中は自分でボスを操作する=その間被弾リスクなし?なのが気になるけど

46 : 無題・・・ 2018/06/22 14:39:22 No.10563100  1

ケイブがアケシューやっぱり続けます!ってならないかな…
後PS4ケツイ早くください

47 : 無題・・・ 2018/06/22 14:47:26 No.10563104

>後PS4ケツイ早くください
念過ぎる…
あとバトルガレッガの続編2つ欲しい…
アームドポリスバトライダーに至ってはサントラすら出てないし…

48 : 無題・・・ 2018/06/22 16:13:55 No.10563265  1

近年はゲームが簡易化する傾向があるからむしろSTGはもっと注目されていい
スマホ特化したSTGのスタンダードと言える作品がまだ存在していないが

49 : 無題・・・ 2018/06/22 16:20:35 No.10563277  1

>スマホ特化したSTGのスタンダードと言える作品がまだ存在していないが
古来よりSTGと携帯機ってのは相性悪くてな
横シューはともかく縦シューは本当に面白くない

50 : 無題・・・ 2018/06/22 16:29:37 No.10563287

攻撃と移動を両立させるの難しいのかな



51
 : 
無題・・・ 2018/06/22 16:42:55 No.10563300

ゴ魔乙は試しにインストールしてみたけど操作が大雑把にしか出来ない・設定周りがソシャゲなのでひたすら煩雑で理解できないのがネック
何よりやたらと動作が重くて毎回のように通信で時間食うのでサクッと遊ぶのにも向かない

52 : 無題・・・ 2018/06/22 16:47:54 No.10563302

ファミコンはないのにファミ通なんだ

53 : 無題・・・ 2018/06/22 17:40:08 No.10563409  1

>ゴ魔乙は試しにインストールしてみたけど操作が大雑把にしか出来ない・設定周りがソシャゲなのでひたすら煩雑で理解できないのがネック
正直言って古いiPhone買って過去のケイブ作品買った方が面白い
ノルマもイベントも無いからのんびり遊べるし
商売としてどうなのかは分からないけどゴ魔乙は絶対にソシャゲ部分がシューティング部分の面白い部分を邪魔してる

54 : 無題・・・ 2018/06/22 18:06:18 No.10563457

タッチパネル形式である以上精密操作は鬼門だからな・・・

55 : 無題・・・ 2018/06/22 18:15:55 No.10563474  3

本末転倒かもしれんけどスマホのゲーム用のコントローラーとか普及すればいいのにねえ

56 : 無題・・・ 2018/06/22 18:19:36 No.10563485

>本末転倒かもしれんけどスマホのゲーム用のコントローラーとか普及すればいいのにねえ
あるある
周辺機器としてスマホ、PAD用のコントローラーとかちょっとした打ち込み用のキーボードとかあるといいのにと思うけど本末転倒という観念をみんな持ってるから出ないんだろう
誰かキックスターターとかで始めないかな

57 : 無題・・・ 2018/06/22 18:21:33 No.10563489

>本末転倒かもしれんけどスマホのゲーム用のコントローラーとか普及すればいいのにねえ
普及は難しいだろうなあ
携帯機のゲームならそれこそSwitchなり買うだろうし

58 : 無題・・・ 2018/06/22 18:27:04 No.10563503  1

オートボムならぬオート操作でよくね
レベルアップか課金でAIの性能が上がるとかそんな

59 : 無題・・・ 2018/06/22 18:46:27 No.10563549  1

それはクリック放置ゲーと何が違うのだろうか

60 : 無題・・・ 2018/06/22 18:47:56 No.10563552

>オートボムならぬオート操作でよくね
>レベルアップか課金でAIの性能が上がるとかそんな
アズレンでオート戦闘みたいなのあったけどなんか違うってなった

61 : 無題・・・ 2018/06/22 18:50:39 No.10563560  1

リプレイ再生機能に特化したアプリなんてありかも

62 : 無題・・・ 2018/06/22 18:53:37 No.10563572

>それはクリック放置ゲーと何が違うのだろうか
その手のはアイテムやキャラのコレクションするのを楽しんでるのであってSTG自体は別に…って感じなのかね?

63 : 無題・・・ 2018/06/22 19:14:29 No.10563629

>商売としてどうなのかは分からないけどゴ魔乙は絶対にソシャゲ部分がシューティング部分の面白い部分を邪魔してる
ステージ面白い時は面白いんだけどな
ソシャゲであるってのが本当に害だな

64 : 無題・・・ 2018/06/22 19:19:20 No.10563643

スマホ用ゲームコントローラーって5年くらい前にはもうあった気がする
左右セパレート式で間に横向きにスマホ挟むやつ

65 : 無題・・・ 2018/06/22 19:25:06 No.10563674

ここでパチュリーを右に

66 : 無題・・・ 2018/06/22 19:54:14 No.10563808  1

スマホ版PUBGはキーボードとかをつけてる人が上位占めてるとかなんとか

67 : 無題・・・ 2018/06/22 20:00:21 No.10563831

ゴ魔乙はやってみると結構悪くないと思う
だがギルド戦の敷居と束縛が絶対無理だ

68 : 無題・・・ 2018/06/22 20:15:41 No.10563888

>スマホ版PUBGはキーボードとかをつけてる人が上位占めてるとかなんとか
あの手のゲームを画面タップでやるのはキツイだろうしそういうのは充分ありそうな話だ

69 : 無題・・・ 2018/06/22 20:30:19 No.10563944

>古来よりSTGと携帯機ってのは相性悪くてな
>横シューはともかく縦シューは本当に面白くない
アケシュー的な調整じゃないし、おもいっきし「面白くない」の領域にいるタイトルだとは思うけど
GGアレスタはゲームギアの電池寿命の短さがいい方向に働いて
コンパイルシューとしてはテンポ良く仕上がってた

70 : 無題・・・ 2018/06/22 20:38:22 No.10563991  1

1529667502300.png[画像通報]

近い将来ゲーミングスマホがアジアを中心に爆発的に普及する
かも

71 : 無題・・・ 2018/06/22 20:45:06 No.10564026

>No.10563991
なるほどこれみたいにスティックつければやりやすいだろうな

72 : 無題・・・ 2018/06/22 20:49:22 No.10564055

ゴ魔乙最初の頃はシンプルな個人プレーだったし普通に遊んでたけど今ギルドとかあんのか

73 : 無題・・・ 2018/06/22 21:04:54 No.10564133

ご魔乙のケツイゲストステージはガチで熱かったよ
ああいうステージいっぱいほしかった

74 : 無題・・・ 2018/06/22 21:08:33 No.10564141

パルテナの鏡ってSTGに分類されるんだろうか

75 : 無題・・・ 2018/06/22 21:09:38 No.10564144

繰り返しプレイしてアイテム集めたりキャラを強化したり終わりのない戦いを続けるってのは
やっぱクンヌシサンの言うゲームの形とは違うしSTGとも合わないと思う

76 : 無題・・・ 2018/06/22 21:26:57 No.10564197

ゴ魔乙は実力に合ったトロフィー狙いでまったりやるくらいがちょうどいい

77 : 無題・・・ 2018/06/22 21:38:58 No.10564248

東方のおかげで若い層でSTGが浸透して
復権していると聞くけどな

78 : 無題・・・ 2018/06/22 21:47:08 No.10564279  2

いっそのこと絶対に被弾しないSTG作ってくれよ
どう操作しても飛んできた弾が自機を避けるやつ

79 : 無題・・・ 2018/06/22 22:41:24 No.10564539

>いっそのこと絶対に被弾しないSTG作ってくれよ
>どう操作しても飛んできた弾が自機を避けるやつ
AI組み込んでいるとかで避けれるのがあったよ

80 : 無題・・・ 2018/06/22 23:23:48 No.10564736

東方シューって高リフレッシュレートモニタでやって60より上でる?そして動きが見えやすくなる?

81 : 無題・・・ 2018/06/22 23:33:36 No.10564791

>いっそのこと絶対に被弾しないSTG作ってくれよ
被弾しないためにはダンスエナジーを極限まで高めないと難しいだろうな

82 : 無題・・・ 2018/06/22 23:41:44 No.10564832

>どう操作しても飛んできた弾が自機を避けるやつ
HP3以下の時のTorielの弾幕思い出した

83 : 無題・・・ 2018/06/22 23:49:52 No.10564867

スマホ向けコントローラーは端末が色々あるせいなのかこれでは使えるけどこいつでは使えないみたいなことが多発する

84 : 無題・・・ 2018/06/23 00:07:31 No.10564942

>近い将来ゲーミングスマホがアジアを中心に爆発的に普及する
>かも
地味だけどジャイロ機能で右手スティックもできるな

85 : 無題・・・ 2018/06/23 04:58:19 No.10565482

>いっそのこと絶対に被弾しないSTG作ってくれよ
スペースインベーダー以前のシューティングは敵は弾を撃って来ず純粋に敵を狙い撃ちするだけだったと聞く(ただし制限時間があってそれを過ぎると終了)
スペースインベーダーも当時はタイトー上層部からは
「敵に攻撃されて死んだらのんびり遊べないしヒットしないだろう」
と思われてたし同時に発売予定だった従来までのシューティングと同じシステムの射的ゲームに力を入れるようにしてた
しかし結果はご存知の通りで射的ゲームは全然有名にならずスペースインベーダーは当時の喫茶店で沢山置かれて誰もが知ってる作品になるほどの大ヒットになった

86 : 無題・・・ 2018/06/23 04:58:39 No.10565483

つまり絶対死なないゲームじゃ緊張感出ないからメリハリつかないし勝手にクリアするのを待つだけだからやっぱりプレイヤーが何とかして試行錯誤しながら楽しむのがゲームなのにそうしなくても攻略出来ちゃうのは失礼な言い方だけどゲームとしてどうなのかなって思う(牧場物語とかそういうのは例外として)
俺はその頃は生まれてないけど父からスペースインベーダーの話を聞くたびにすごく羨ましく思うのよね
だってシューティングの歴史を大きく変える作品になったわけだしそれに直接立ち会えるのは当時生きてた人だけだから
自分が生まれた1993年はシューティングが格ゲーに客取られた辺りだし数年後の怒首領蜂が出た時は子供だったし当時はシューティングにどっぷりじゃなかったからまた歴史的な作品に立ち会えなかった

87 : 無題・・・ 2018/06/23 05:02:28 No.10565487

あいつ









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